夢うつつ

日記、記録

6/23

なんともいえない気持ちがわだかまっている。本当なの、嘘なの、はっきりしてよ。 もしかして僕は、この星に生まれてくるべき人じゃなかったのかな。そんな妄想を繰り広げながら、数学の問題には取り組まない。 夢なら全部、なくなっちゃえばいいのに。 よろ…

6/21

書かずにはいられなくて、きっと書かずにはいられなくて。 ある少女の話をしよう。その少女はきれいなダイヤモンドだった。もうすでに磨かれた、ダイヤモンドだった。でもその少女は死んだ。ダイヤモンドはほかの鉄鉱石に嫌われたから。 直喩でしめす言葉さ…

6/15

逃げ場所に縋ってるわたしがいるの 何で泣いてるの どうして死にたいの 震えてる肩をもう一人の自分が抱きしめてあげられたならよかったのにな 珍しくもない化粧水と乳液が 私の肌をやわらげては綺麗にしていく その中ではじけ飛んだ罪悪感が 夢の中へと昇華…

ライトブルー

ライトブルーは狂気の色。 きっと、何も知らない純粋と、それゆえの残酷さが混ざり切った色。 死ねたらいいなと思う。 誰かの心に一生の傷を残せると思えたから。 そんな苦くて、ほんの少しだけしゅわっとする炭酸水のような色。 誕生日を祝うのは私ではない…

ないない

なんでもない僕が答えを出したら 色のない紙が返ってきたよ それでも息を続けたの なんにもない夜の中で なんでもない君が夢を語ったら 僕の心が落ちたんだよ それでも息を続けたの なんにもない僕らの部屋で なんでもない夢が変わる時を 僕は見たいと願った…

話しづらくなる

ぼくのなつやすみ2のボクくんが言った。 「大人になるって、誰かと話しづらくなること?」 その一言に、なんとなく、うんうん、とうなずいてしまったのだ。 大人になれば、下手に誰かに話しかけるのは難しい。見知らぬ人に話しかけることは苦手だという人も…

純水

好きだ 好きだ好きだ好きだ なのにこころがこわれゆく 何故だ 何故だ何故だなにゆえだ さけぶことしかできなくなる もう夢の中なら覚めてしまえや 夏にばかり閉じこもってちゃ生きていけない 思い出さずにポテトチップス かじる かじるかじるむさぼる こんな…

歳をとる

哀しいはずなのに涙が出ないのは 嬉しいはずなのに笑顔ができないのは きっとどれもこれも 心の動きが激しいせい エゴは持たなきゃ生きていけないと知った 大人になったらエゴイストになる 100%のエゴを発揮して社会で生きていかねば 待っているのは死なのだ…

2018/10/31 めんどくさがり

それは恋という名の面倒くさがり 名前も知らないのに落ちていく ふわん ふわん ふわふわりん 風鈴の音のほうがまだましだった 秋の日差しはいつもより強い 涙は出そうで出なくなる ここで一句 わたしとあなた どうやったら溶け合えるという? くしゃみが止ま…

2018/10/25 月のまにまに

うさぎをうかべて かにをうかべて ひとをうかべて 月が好きと言わないで 満月が好きと言わないで わたしはわたしのままで 愛して 愛してよ すべて ほんとに 愛してほしいの ね ね じゃないならいらない 噛んだガムだって愛してほしい わかるでしょ? 分から…

2018/10/21 言い訳

バスに乗ると、男子学生が部活終わりなのかだらけながらしゃべっていた。 「あいつ、チアはいったん?」 「マジ? 足上がんねぇんじゃね?」 「あの人、バス乗りたかったのに乗れなかったっぽいなw」 「ウケるわーw」 消費されていく言葉がかわいそうだっ…

このブログ内のすべての画像・文章の転載・複製・二次加工・販売を禁止致します。